2016.05.15 瀬の本・扇田(熊本)

2016/05/16 UPDATE

阿蘇市、日出時間はAM5:16。

一体何時に自宅を出たら良いんだろうか・・・。
朝駆けは1ヶ月以上ご無沙汰だったので、時間の感覚が分からない。


目覚ましをAM3:00にセットし、前日はPM10:30にBEERの力を借りて
早めに床に就く。
ところが・・・

ゴキブリの大群に襲われて、口の中に巨大なゴキブリが入って
目が覚めた。<夢の話なんだけどね。
口の中が甚だ
気分悪ろし!
目覚めが悪かった。
その後、何度も寝ようとするもそこ(AM0:30)から眠れず。
結局のところ睡眠時間は2時間程度。

でも、まだまだ朝は早くなる。
コレ以上、早くなったら朝焼けと共に朝駆けは無理なんだろうなと思う。


今日は熊本地震による通行止めの影響で熊本から。
コンビニで朝食用のおにぎりを2個購入後、久留米ICから
高速に乗ったのは
AM4:01

玉名PA付近でFガラスに
水飛沫
トラックを追い越す際だったので、冷凍車か、鮮魚系のトラックのせい
だろうと思ったが違ってたようだ。
霧雨だった。
天気予報は「晴れ」だったはずなのに・・・。

霧雨はすぐに止み、植木ICから下道です。
麓の某所に到着したのは、AM5:00を少し回ったくらいか。
曇天の影響のせいか、空は明るかったものの、まだ薄暗い。


熊本・阿蘇間の大動脈、R57号線が崩落の影響で通行不可。
回避ルートとなってるミルクロードは二重ノ峠までクルマが多いのかな?とも
思ってましたが、時間が時間なだけに少なかった。
地震の影響で路面が地割れし、何ヵ所もの補修箇所は小さな段差あり・・・な状況。
セーブしながらのペースで快調に登って行くと・・・

鉄塔から
まさかのウェット路面!(@_@;)
おいおい、マジかよ。
所々水溜りもある中での走行。
Rタイヤもスリップサインまで残り1mmも無いしの安全運転。(苦笑
さらには、かぶと岩から
濃霧突入〜!
も〜テンションは急降下でした。(涙目

濃霧区間はすぐに終了しましたが、路面はず〜っとウェットでしたね。
途中のやまなみの高速区間のみドライでしたけど。
三愛レストハウス
瀬の本の駐車場に到着したのは、AM5:30。
誰も居ない、一番乗り。^^;

というか、主に熊本方面の常連さん達は地震の影響で・・・なのか?
とにかく寂しい。<おかげで道中はクルマ殆ど遭遇しなかったけど♪
数分後・・・暫くすると・・・
嘘のように皆さん集まって来ました♪(笑
私も1ヶ月ぶり。
やはり話の内容は地震の事が中心でした。
鳥栖に住んでる私には想像もつかない状況の現実。
最近ではニュースも少なくなってきてますしね。

約1時間半経過・・・
かなり長居しなたと思うも、時間はAM7時って・・・早過ぎ!^^;
帰路に産山の扇田に向かいます。
田植えも終わってる頃だと思って♪

やまなみから県道40号線を左折。
そこからさらに左折していくと、地震の影響で路面が
地割れしてる箇所が数カ所ありました。
応急的な補修はしてあって、走行は可能です。
扇田(産山)
あれ!?・・・
田植え直前で水が張った棚田は拝めず。(^^ゞ
数日後が見頃かも?(笑

※大きな写真はコチラに掲載。
やまなみハイウェイまで戻ると路面はほぼドライ
途中、瀬の本の駐車場に止まっていた大分ナン964とスライド。
なかなかのスピードで走っておられたようだ。

大津方面に走ってるとミルクロードとの分岐路手前で
1台オートバイに追い付く。
コレも大分ナンバー。

そこそこのペースで先導されつつも・・・
立ち上がりのみだけ引き離されるが・・・
道譲ってくれないかなぁ〜と思いつつ・・・
なかなかねぇ〜・・・

我慢できなくなって(トイレじゃないよw)、大観峰に
避難しました!(笑
大観峰
で、路面がほぼ完全なドライなんだもんで気持ち良くって・・・。
ミルクをやまなみ方面(逆方向)へ引き返す私ww<好きやねぇ〜

がっ・・・数キロ走ったら、前方5台くらい並んで走る集団発見。
先頭はトラックだったので、Uターンして、逃げるように引き返しました。(^^ゞ
九州自動車道
道の駅旭志でトイレ休憩して、植木ICから高速へ。

途中、熊本ナンバーのボクスターをロックオンし、
暫く追従〜♪
基山GS
基山のGSでGT3をお腹いっぱいにし、
手洗い洗車してもらい〜の♪(*^_^*)
自宅にて
帰宅したのはAM11時キッカリ。
Fリップからの地上高を計測。
今日、1回
ガリったもんで。(^^ゞ

10.5cmかぁ〜・・・思ったよりあんだけどね。(苦笑
PS.
先日交換したエアマスセンサー。
試走がてら走った訳ですが、不調は全く感じられず、
交換したのは正解だったようです。
高回転はおろか、低回転から
トルクフルなエンジン特性に変化。
GT3の本来の姿はこうだったのねと。(^^ゞ



PS2.
今年の4月の上旬だったか、Yahoo!ニュースのTOPにも載ってた記事。
「箱根、死亡事故、時速200km、ポルシェ、GT3、自動車評論家・・・」
ちょっとは考える事は正直あったけど、気分は晴れた気がした。

もどる                              ほーむ