2016.07.23 やまなみハイウェイ縦走(大分・熊本)

2016/07/23 UPDATE

本日は有給休暇を所得しましてぇ〜の・・・
(おい、皆の衆、真面目に働いときやがれ!w)

当初は年イチのサビキでアジゴ釣りに、伊万里、唐津方面へ
お出掛けしようと企んでましたけど・・・
はて?

AM3:00に気持ち良いくらいのお目覚め♪(爆
「魚釣り」と天秤に掛けましてぇ〜の
ASO駆けです。(^^ゞ

高速道路のトラックが・・・
「風の谷のナウシカ」の
王蟲(オウム)に見えるぅ〜〜と呟きながらの高速巡航。
はい、私、そんな世代なんです。<じじぃ?^^;

快調なペースでKOKONOE IC下車でMizuwakeを目指します。
Mizuwake Pass
AM4:38、 IN。

空が曇ってたせいもあり、辺りはまだ
真っ暗
今日はRタイヤの
シェイクダウンの日なんです。
どんな挙動を見せてくれるか
楽しみ〜♪(^_-)-☆

仕様変更した最初の3,4コーナーは
慎重に行く。
自分自身でも予想できない挙動を示す場合がある為。
↑経験者談。(自爆

Rタイヤのみが新品ということもあり、アンダーステア方向に
なったかなぁ〜と思われしものの、想像ほどでは無かった。
徐々にスピードを乗せていき・・・

途中・・・
先週に引き続き・・・

野生のシカ(鹿)w

今日は親子連れでした。
私を応援してるかのように路肩で固まってらして、視線が合いましたがな。(苦笑

Maxスピード区間は残念ながら、トラックさんがいらっしゃいましたんで
踏み込めませんでしたよ〜。(^_^;)


※この区間のコース解説。
MIZUWAKE-HANDA間(全長20km)
・前半は3〜4速の中速コース、緩勾配の登り基調。
 INして直ぐの数C先、途中でR率が変化する深い左Cあり、要注意。
 3km付近でセンターライン、ガードレス無し区間有り、夜間要注意。
 木々に覆われ視界(展望)が良くない為、逆に夜間は走りやすし。
 数年前より路面状況は良いように感じられる。

・後半4速中心の中高速。
 10km地点の合流地点以降、直線のDH有りのブレーキ消耗区間。
 最高速は大台に達する。
 路肩の木々が草原に変わった後にASAHIDAIを通過。
 HANDAまでの短いDHはクーリング区間として〆。

※参考)MIZUWAKE:標高707m、ASAHIDAI:標高1000m
※現時点での走行時間は、11min程度。
 ただ走り慣れても10minは切れそうな気がしない・・・多分、
刺さる
Handa Plateau
日の出までは時間あるかな。

若干ではありますが、いつもより
時間が早い為、小休憩っす!(^_-)-☆
※ココからのコース解説、 私の中での走行マニュアル

HANDA-SENOMOTO間(全長18km)
・自分の世界に入り込まない。
 風景を楽しむようにのんびりと。
 HANDA、CHOUJABARUの直線はMaxスピードは試さない。
 多分、
離陸してしまう・・・いいえ、危険を感じる。
 峠道は2〜3速の低速コース。
 MAKINOTO頂上手前は路面が悪い。対向車線ハミ出しで回避。
・SENOMOTOへの下りはASOを眺めながら・・・
 この際にMilk-Road付近の天候状態を最終確認を行う。



今朝はMAKINOTOを越えると霧が掛かってました。
麓へ降りても、曇ってるせいか、空は曇り気味。
空気も幾分霞んでるように思われた。

Rタイヤの状態を察しながら、Milk-Roadへ。
バイクの常連さんの間に白ボクスターさん。
バイクに挟まれてよく走れますねぇ〜と思わず感心。(゜o゜)

常連さん達数台とスライドし、KITAYAMA交差点でUターン。
本日はバイクの常連さんを追掛けながらの1本をこなしました。(*^^)v
Sanai Rest House
いつもの場所で皆さんと合流。

今日はエアゲージ持参してました。
早速、計ってみます。

走行前:F 2.0k、R 2.3k
走行後:F 2.3k、R 2.9k
(ちなみに冷間規定圧は、F 2.2k、R 2.7k)

想定内とは言え、
Rが0.6kも上がってるとわ...
ちなみに本日、黒964C2さん(今日は赤カプチ)に
「今日はタイヤのショルダーまで、よ〜使っとるねぇ〜」と褒められた!
でも、この今の走行ペースじゃ、
「5,000kmしか持たんよ」
と忠告も受けましたww

今日の走行で熱入れたんで、2,3か月走らずにブロックを
硬化させ、
長持ちさせようかと目論んでるもう一人の私が背後に出現しました。(爆


あっ、NEWネオバの感想はですね・・・。
簡単に言うと、
『ポリデントみたい』って感じでしょうか?
まだ私、入れ歯じゃないので分かりませんが、多分そんな感じ。
ニュルッと♪ってなインプレでした。(^^ゞ

※多分、タイヤのブロックが新しく柔らかいのが理由。
 空気圧は前回走行時と一緒だから。
Milk Road
いつもより長く、AM7:30までおしゃべりしてまして・・・
帰路は結構、交通量増えてましたがな。(T_T)

Daikanbou付近で、将軍さんにも遭遇し・・・
盗み撮りされ・・・ww
Farm Road
Farm Roadで帰ってると、前にクソ遅っそい、
木材運搬車に捕えられるww

Coffeeブレイクしようと時々立ち寄るとこに
寄ったんですが、自販機は営業してないし、
放し飼いの野良犬(飼い犬みたいだけどw)は
居るし・・・しかも
臭いし・・・
(お風呂、入れてもらってないのか?w)
懐いてるので寄ってくるし・・・


鼻をつまみながら退散しましたとさ♪
普段より30分遅く帰路についただけなんですが、休日なだけあってか一般車が多かった。
いつもならAM9:00前後に帰宅できるんですが、今日の帰宅は1時間おしてしまいました。(疲

もどる                              ほーむ