2017.02.19 水槽立上げ終了宣言!?

2017/02/20 UPDATE

6日目

私が起床した時には
既に・・・とほほ。

おとんが
「朝一でエビを全部移しといたから♪」とか・・・えっ、マジで!?
ヤマトヌマエビ5匹、ミナミヌマエビ4匹が私の水草水槽へ
引越しておりました。(@_@)

まだパイロットフィッシュ投入直後。
水槽内の生態系サイクルは不安定なままなのに・・・
エビ投入はあと1週間後って
言っておいたはずなのに・・・
カージナルテトラよりエビは弱いのに・・・

さらに一番恐れているのは、底床にソイルを使用してるので、
比較的大型のヤマトヌマエビ(殺戮兵士)が、まだ根を張っていない前景用水草を
掘りおこす
危険性があるわけでして・・・


後でわかった事であるが、おとんは水槽内の私の仮住人を
強制的に
引越させなければならぬ理由があったわけであった。^_^;
私が水槽を覗いた時には既に・・・

エビちゃん達がソイルの石玉を転がしながら、
せっせと苔取りに
夢中になっておりました。

おいおい、もっと
静かにやってくれ!(+o+)
1/2程度の換水。<別の健全な水槽の廃棄水を入水

お昼過ぎにおとんが私にニヤニヤしながら言う。
「アクアショップ、行かねぇ〜?
ディスカス買いに・・・」

ははぁ〜ん、そういう事だったのねぇ〜。<エビちゃん引越理由w
ディスカスはエビちゃんを食べてしまう危険があるのですw


おとんをクルマに乗せ、アクアショップへ。
当初の計画通り、ニコニコしながらディスカスを3匹Getするおとん。(-。-)
私は種類別に細かく分けられた熱帯魚の水槽を眺めつつ・・・
ココのお店、ホームセンターの熱帯魚より
安いかもと....φ(..)

しばらく眺めていると、私の水草水槽、処女作で飼おうと思っていた
アフリカン・ランプアイって種類の魚が居た。
5匹600円・・・間違いなく
安い!
ディスカス購入で上機嫌、ニコニコしてるおとんに
おねだりし、
ディスカスの会計と一緒に10匹買ってもらいました♪(^O^)/


帰宅後、早速、水温合わせ。<アフリカン・ランプアイ
袋の中で既に1匹だけ☆になってましたが・・・(T_T)
他の9匹は元気、
元気っす!(*^^)v
水槽内が賑やかになってまいりました♪
まだ1週間しか経っていないので不安もありますが・・・

小さな世界(水槽内)の生態系サイクルは、順調に確立されてきているとも考えられ・・・
まだ油断は出来ませんが・・・
多くのアクアリストの方には笑われるレベルかもしれませんが・・・

これを以って、新規
水槽立上げ終了宣言と致します!v(^_-)-☆
7日目

1/2程度の換水。

水流が強いせいか、水草が斜めに育ってる。
早速、対策を・・・と
ポピーグラスへ吹出し口を変更。
水槽内も
スッキリと一石二鳥♪(*^^)v

ついでに・・・
赤系の水草(ルドウィジア スーパーレッド)を5本追加。
さらにアフリンカン・ランプアイを5匹追加投入。
エビちゃんは知らぬ間に脱皮しながら成長してるみたい。
今日までで4個の
抜け殻を確認。^_^;

水槽内の苔が目立つようになり、水槽のガラス内側を
スポンジで拭き拭き。
現在の住人
・カージナルテトラ:15匹
・アフリカンランプアイ:14匹
・ヤマトヌマエビ:5匹
・ミナミヌマエビ:4匹


熱帯魚の生体については、この先暫くの間は
種類が増える事はないでしょう。
(本当はアフリカンランプアイ単一種にしたかったのですがw)

エビについては、苔の状況次第かな?(^^ゞ

もどる                              ほーむ