2017.02.24 光量アップ、LED照明二丁掛

2017/02/24 UPDATE

8日目(2/21)

1/2程度の換水。

アフリカンランプアイ、2匹☆☆様に。(T_T)
9日目(2/22)

1/2程度の換水。

後景用水草のロタラ ロトンディフォリア。
思っていたほど赤くならない。
光量が足りないのかも・・・?^_^;
成長が早く20cmくらいになり、
横向きに伸びてるので・・・

今回ピンチカット&差し戻しを行い、
本数を
倍増w<約20本
10日目(2/23)

1/3程度の換水。
ついでに水槽ガラス内側の苔をスポンジ使って、拭き拭き。

アフリカンランプアイ、5匹追加投入。<計17匹
チェリーシュリンプ、6匹新規投入。
エビ、ランプアイ共に水合わせは慎重に行う。

水温合わせで50分。
さらにスポイトまでも使用し水合わせ・・・。
手前の水草は、グロッソスティグマ。

だいぶ茂ってきました♪
目指すは
“緑の絨毯”です!(^.-)-☆
さらに今日は・・・おまけ掲載w


私の水槽の横で・・・
おとんのディスカス水槽で・・・

種類の違う
新しいペア
卵産みました!(@_@)

まぁ〜、自分で食べてしまうと
思われますが・・・w(-。-)y
11日目(2/24)

水質チェック実施。
購入してきた試薬にてpHを測定する。
色見本による測定の為、正確な値ではないが、
pH値6.5、弱酸性でベストな値が出た!(*^^)v
1/3程度の換水。
エビの抜け殻、2個撤去!w


水草の活性化には、
光量、二酸化炭素、栄養分が必要です。
熱帯魚を普通に飼う分には過剰な投資となりますが、
今回は、光量を増強!
照明を追加設置です♪

同じタイプのLED照明をダブルで二丁掛!

※チューニングカーに喩えると
「排気量はそのままにして、タービンをシングルから
ツインへ変更し、
 燃料インジェクターMAXの容量までアクセル
全開!・・・全て使い切る!
・・・ってな
作戦でしょうか?(笑
今回追加したのは既設と同じタイプ。
GEX LED POWER3 600です!
眩しいじぇ〜〜♪
緑、
森・モリ・盛の予感♪v(^.-)-☆

その分、
苔も増殖すると予想されますが・・・
我が家のエビちゃんファミリーに
頑張ってもらいましょうw
シュリンプ(エビ)用の餌を与えてみます。
投入直後は固くて、熱帯魚には食べれないはずなのに寄ってきます。
逆にエビちゃん達は見向きもせず、自然に発生した苔をムシャムシャと・・・。(^^ゞ

やはり最初に寄ってくるのは何にでも興味を示す
好奇心旺盛なランプアイですね♪(*^_^*)
続いて、カージナル君も
“突き合い”に参加ですw
ランプアイが去った後、
2時間経過・・・

やっとこさシュリンプ用フードを
見つけて、
“ひとり占め”

ど〜だ!と言わんばかり、自慢げに
抱きかかえるヤマトヌマエビの図w


水槽内にも
ドラマがあるようです♪(爆
現在の住人
・カージナルテトラ:15匹
・アフリカンランプアイ:17匹
・チェリーシュリンプ:6匹
・ヤマトヌマエビ:5匹
・ミナミヌマエビ:4匹(・・・のはず?)
追伸:
ウィローモスが想像以上に
成長しません。

原因は・・・容易に推測できていますw
犯人は・・・エビちゃんが食ってるっぽい。w(-。-)w

ウィローモスも確かに
ではありますが....(-"-)


追伸2:
水槽の拭き拭き掃除中におとんのディスカス水槽の1個に
5cm程度のヒビ発見!(@_@)
割れる前に処置を済ませようと、PM7時過ぎからドタバタで水槽交換。(疲

もどる                              ほーむ