2017.03.01 I became a “Gardener”...☆流木追加投入!

2017/03/07 UPDATE

16日目(3/1)
1/3程度の換水。

ホームセンターでGoodなサイズ、Niceな
センス
お手頃価格な流木を偶然見つけて・・・
ついつい購入してしまう私。(^^ゞ

しかし、前回購入した流木は浮かび上がらなかったのに、
今回のは水に
浮いてしまいます。(+o+)
しょうがないので、重石のレンガで
上四方固め
アク抜きをする為にアルミ製の桶で
グツグツ
煮込み・・・


1時間後の状態が左の写真。

長時間煮過ぎると、流木自体が脆くなるらしいので
ホドホドに・・・らしいです。(笑
流木を煮てる間に
設置スペースを確保します。

植えてあったグロッソスティグマを
勿体無いけど
撤去!

場所はココです。(*^^)v
1度経験してる事もあり、慣れた手つきでルンルンルン♪
ウィローモスを流木に釣糸で
縛りつけてぇ〜の・・・
SET!
暫くの間は重石のレンガは外せませんな。^_^;
この時既にPM11時過ぎw

前面のグロッソスティグマを
間引くように
カットして本日の作業終了♪
成長、早過ぎるのよねw


“庭師(Gardener)になった私”
でしたぁ〜!v(^.-)-☆
17日目(3/2)
1/3程度の換水。
エビのでけぇ〜抜け殻、1個撤去。
早く重石のレンガを撤去したい・・・。^^;
18日目(3/3)
1/3程度の換水。
19日目(3/4)
見比べると一目瞭然。
明らかに・・・色がついてる!(-"-)

投入前に1時間も煮沸処理したのに・・・
茶色い水

間違いなく流木から
アクが出てます。w(+o+)w
アク自体は生体(魚、エビ共)に悪影響を及ぼしません。
むしろ、腐食酸等が溶け出してる状態で弱酸性を
好む魚にとっては
良い環境なのかもしれません・・・

がっ!?
^^;
観賞目的なので
NGっしょ!

そろそろ交換は週イチ周期を考えてましたが・・・
アク除去の為、ちょっと多めの
1/2程度の換水
and エビの抜け殻、2個撤去。(苦笑
20日目(3/5)
1/2程度の換水。
エビの抜け殻、2個撤去。
21日目(3/6)
1/2程度の換水。
エビの抜け殻、1個撤去。
流木の浮力が少々収まった為、
重石のレンガを
に変更。

少しは見栄えが良くなったかな?^_^;
立上げから約3週間経過しましたが、
水槽内の苔が半端無いので
苔取り要員を増強です!

効率を考えると、殺戮兵士の
ヤマトなのでしょうが、
大きくなって
全然可愛くないので、小サイズの民兵にて
数でカバーします。

・ミナミヌマエビ:11匹追加投入!
・イエローチェリーシュリンプ:5匹新規投入!

※チェリーシュリンプは1匹抱卵してた。
(通常は500円増しだが、今回に
限りサービスってさ♪(^_-)-☆)
さらに・・・
ミナミは10匹購入したが、何故か11匹入ってたw


以前から愛想の無い女子店員だと思ってたが、
私の
“爽やかな笑顔”が今回のサービスに
繋がったものだと確信したw
天使の王子さまは今日も元気です。

癒やされてしまいます....(^。^)
22日目(3/7)
1/2程度の換水。
エビの抜け殻、1個発見するも放置!w
現在の住人
・ゴールデンハニードワーフグラミー:1匹
・カージナルテトラ:15匹
・アフリカンランプアイ:17匹
・チェリーシュリンプ:5匹
・イエローチェリーシュリンプ:5匹
・ヤマトヌマエビ:5匹
・ミナミヌマエビ:15匹(多分?w)
おとんのディスカス水槽にて
やっと卵から孵化して、稚魚になりました♪

感動です!(T_T)

育ってくれれば良いけどな・・・。

もどる                              ほーむ