2017.03.09 “見えない仕事人”を増強する為に・・・

2017/03/15 UPDATE

23日目(3/8)
1/3程度の換水。
エビの抜け殻、3個撤去。(-。-)

ミナミ、1匹が☆様。(-人-)
チェリー、1匹が☆様。Ω\ζ゜)
がっ・・・数えると赤いエビ(チェリー)は5匹居る。
以前から行方不明だった1匹だと推測される。(p_-)
24日目(3/9)
苔発生があまりにも凄い為・・・1/2程度の換水。
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


アクアリウムにとって重要な事は、
生態系サイクルの確立です。
いわば水槽にひとつの地球の自然界のような生態系を作り上げるのです。

一度作ってしまえば、多大な手間やお金をつぎ込まなくても、
僅かな餌の投入と定期的な水換えのみで
維持できるのです。
そして、観賞者はその恩恵として
“癒される時間”を頂きます。

水槽内で欠かす事の出来ない存在に
バクテリア(菌)があります。
魚、エビ、水草においてもバクテリアの存在無しには生きられません。

魚等が生きていくうえで排出されるアンモニア。
→アンモニアを亜硝酸塩に分解するアンモニア酸化菌。
→亜硝酸塩を毒性の低い硝酸塩に分解する亜硝酸塩酸化菌。

その2つの分解の仕事を担っているのが
バクテリアなのです。
そんな重要ポストなのにバクテリア君達は人間には見えません。
※よって、素人レベルの私にとってはバクテリアの状況を
 把握できないのが
南天のど飴なのです。(-.-)

さらにそこからは
→定期的な水交換で硝酸塩を排出する
人為的行為。

コレで生態系サイクルは成り立つわけです。
(他にも水草のお仕事、光合成による酸素生成とかありますが。)


今回はその生態系サイクルを
安定させるべく
水槽立上げ
最終メンテナンスです。
ろ過フィルターの中身を変更します。

約1ヶ月で交換時期を迎える吸着ろ材(活性炭とアンモニア除去材)を
少々早いですが、
生物ろ過材へ変更し、
“見えない仕事人”の住処を増やします。


換水した直後はバクテリアにとって
宜しくないのでしょうが・・・

我慢できずに・・・

やってまえ!
使用するろ材は先日購入したパワーハウスの
余りモノを使用しました。
コレで私の水槽は生態系サイクルが確固なものへと.....なるはずですw

※不安を取り除く為にも・・・
 
念の為に・・・

 液体バクテリアをキャップ2杯注入!w
 (参考:水槽立上げ時には60cm水槽でキャップ3杯)
25日目(3/10)
バクテリア定着を考え、換水は控える。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

外部フィルターの流量が減ってるなぁ〜と思いつつ、
給水口のスポンジフィルターを掃除したら、
以前の流量に戻りました♪v(^_-)-☆

2〜3週間に一度くらいは掃除した方が良さそうです。
※ゴミの中心はソイルの砕けたヤツ、水草の枯葉
コケ取り用にスクレーパーを
購入しました。<単にヘラですがw

スポンジより楽チン!

ガラス面のコケ取りはコレで決まりやねぇ〜。(^'^)/
26日目(3/11)
コケの量が半端無い!(+o+)
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

ミナミ、1匹が☆様。(-人-)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)
27日目(3/12)
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
28日目(3/13)
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

ランプアイ、1匹が☆様。Ω\ζ゜)
エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)
ココ数日、コケ取り専門職のエビちゃん達。
活動が
沈静化してるように思われる。

ガラス面は人為的に対応してるが、水草に付着してる
コケが確実に
増殖中・・・

頑張ってくれ!(-.-)/
水槽内が富栄養化してるのか?
そろそろ換水の頻度を落したいのだが・・・悩


それからさらに・・・
誠に
嬉しい事に・・・
微笑ましい事に・・・

ウチの“なんちゃって!”的な水槽ですが、
知らぬ間に
新しい生命が宿し、誕生しました!(#^.^#)v
水面に1匹だけなのですが、プカプカと。(^^ゞ
エビちゃんじゃなくて、魚の形をしてる稚魚です♪

いつ生まれたんだ?
カージナルなのかランプアイなのか・・・・。
とりあえず現状では水面まで達してる水草は無く、
・・・という事は隠れ家も無く、サイズも非常に小さい為、
他の魚に
食べられんことを願うばかりです。(-_-;)
29日目(3/14)
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

コケの原因は餌のやり過ぎも要因のひとつとして推測されるので
お魚ちゃん達には悪いが、昨日の朝を最後に
断食突入
(3,4日は餌を与えなくても死なないらしい・・・)
そのせいか、若干今日はコケが少なかった・・・
気がします。^^;

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
本日ようやく浮き上がる流木を押さえこんでいた
重石を撤去!

真ん中の空洞・・・
なんか水草植えられそうなくらいの大きな穴が出現!w
稚魚1匹の為に・・・
過保護ですかね?w

他の魚の餌にならぬように
隔離する為、
産卵ボックスを設置しました♪
外掛け式です!<ホームセンターで800円くらい

餌はブラインシュリンプ!<贅沢だw

もどる                              ほーむ