2017.03.24 新しい“天使の王子様”の寝姿は・・・

2017/03/26 UPDATE

36日目(3/21)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


水槽に
主役が居ないのは悲し過ぎます。
昨夜起きた悲しみを後に引くことなく・・・
乗り越えて・・・前向きに進むしかありません。

天使の王子様に
わり・・・
今回も
“天使の王子様”です♪w
だって、グラミー・・・可愛いんですもの♪(*^_^*)/

グラミー飼うなら、単独飼いか多数の複数飼いが良いらしい。
(縄張り争いで追いかけ回す個体が多い為)

前例も考え・・・1匹だとやはり寂しいのか?
3匹セットだと安くなるし?
とか自分に
都合の良いように考え・・・w
悩んだ末に今回は3匹投入です。

まずは水温合わせから。<40分間
今回、個体の選別が付きやすいように体の色合いが
異なる3匹にしました。

上からの写真では分かりませんが・・・。^^;
中でも・・・写真のコイツ!

初日だというのに大人しくしないで、
かなり好奇心旺盛のようです。
(プラケ内で水質合わせ中に本水槽に脱走するしw)

先住のエビやカージナル、オトシン等に
ちょっかい出しつつ・・・

水流止めたポピーグラス(吹出口)の中に
入ってみたりと・・・。<写真左

後先が思いやられます。^^;
水槽上から撮影したものですが、
水草類は
順調♪

目標の一つにしていた
一面芝生な状態は
完成しつつあります!(*^^)v
あと今日はついでに
アヌビアス・ナナ(プチ)を
流木の上に設置しました!
おとんからの提案により・・・w


現在の水槽の様子。
背景は赤系じゃなくて緑系が良かったかな?
複雑に絡め合うより単一の方が統一感あるし・・・
とか思ったりもしますが。

イイ感じに・・・
癒やされてます♪(^O^)/
本日、近所のアクアショップ(専門店)で
買い物した時、ついでに貰ったんですが・・・

“嵌ってるな....最近”とふと我に返るw

大体ね、自宅から
片道1.8kmの距離に
お店があるからいかんのじゃ。<近過ぎ!(^^ゞ
37日目(3/22)

夜間限定でエアレーション(酸素補給)を行うべく小物が到着。
早速、設定(取付)完了!

※水草水槽では夜間消費分は供給不要。
 逆にエアレーションするとCO2が抜けてしまう為、
 pHが急激に上がり、生体には悪い・・・
 との説もあるが・・・
 
己の考えでPM10時〜AM6時まで設定。
 (ちなみにCO2添加はAM9時〜PM4時)

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
その他としまして・・・
コケ、藻(カビ?)だらけの
ポピーグラス。(-"-)

スプリングワイヤータイプの
ブラシ
シコシコ(3往復くらい)したら、
気持ち良いくらいに
スッキリ♪(^O^)/

いや、スッキリし過ぎまして・・・
水槽内には
汚物が舞い上がり・・・汚ねぇ〜!(@_@)

結局、本日予定してなかった換水をしたのは
コレが理由ですw(-"-)w


1/2程度の換水の後・・・
ソイルの栄養分はまだ抜けてるはず無いはずだが・・・

ホームセンターで目に留まった水草用の肥料(カリウム鉄分)を購入。
早速投入してみる♪

効果はいかに!?(^.-)-☆
38日目(3/23)

換水無し。

エビの抜け殻、4個撤去。(-。-)
水面をプカプカ泳いでいたランプアイの稚魚が
昨日から行方不明....どこ行った!?(p_-)
39日目(3/24)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19,Fe26)3プッシュずつ。


先日やってきた“天使の王子様”のうちの1匹。
黄色の単色のヤツなのですが・・・
“演者”なのか!?

死んだフリ・・・w

いやいや死んだような格好で、
どこでも
寝るんです。
昼間っから・・・。^^;
大体のおさかなちゃんは立ったまま寝るのですが、
人間のように
横になって寝るんですよ!(;一_一)

もうコッチは死んだんじゃないかと心配になりますw

お腹いっぱいなのか?
水槽内が平和すぎるのか?
エビちゃんが近寄ってきても安心しきって爆睡っす!(爆

昨晩なんか、ピンセントで「ツン」しても起きず・・・
「ツンツン」(←2回)してやっと飛び起きた!(-。-)

そんなにやる事無くて
退屈で暇なのか!?・・・私みたいだww

病気じゃなきゃ〜良いんですけどねぇ〜。
・・・とやや不安。^^;
40日目(3/25)
前景のヘアーグラスが伸び放題でコケが目立ってきた為にトリミング

前回のトリミングから3週間強。
まさにバッサリと
芝刈り状態。(^^ゞ
表面のソイルが見えないくらいに一面に広がってきました♪
サッカーも出来そうな天然(?)芝ですw

予定してませんでしたが、トリミングの残骸掃除ついでに
吸込口フィルター清掃、1/3程度の換水。

もどる                              ほーむ