2017.04.21 3槽目、“サンビーチ水槽”立ち上げ

2017/04/21 UPDATE

立上げ初日(4/21)

ひょんな事でおとんから
中古の水槽、外部フィルター、サーモを譲り受け・・・
ならば
“3槽目、いっとく?”って事になり・・・(゜o゜)

新規で照明器具やら買いあさり・・・<余分な出費じゃんかよぉ〜w

今回は1槽目2槽目と短期間ですが、
水槽立上げの要領をつかみ、
もう一段上のレベル(難易度)へ挑みます。
底床にソイルと
化粧砂を分けて使用する試みです。

今回のレイアウトのイメージ的には・・・
夏の砂浜、
“サンビーチ”、照り付ける太陽。
真夏の海水浴場が舞台っす!(*^_^*)/
砂浜役に化粧砂を任命♪(笑

一応、水草水槽ではありますが・・・
生体メインの水槽にしようかと・・・w
水槽内のメンテナンス性も考えて・・・ww

廉価版の60cmサイズの
フレーム水槽です。
コケが蔓延っていたのでハイターにて綺麗にしてから使います。

まずはソイルの土留めにADAの苔石(800円/kg)を中心にセット。
今回のレイアウトはソイル面を化粧砂面より高くするので、
ソイルが転び出さぬよう石の間に小石や
ウールを詰め込みました。

今回は水槽面積の
1/3をソイル、2/3を化粧砂とする為、
肥料はADAのパワーサンド(2L)じゃ多過ぎます。
つ〜わけで、1槽目に使用した同じものを通販にて入手!
ろ材用ネットに入れて設置します。<800mlの約半分


で、ソイルを
盛り盛り盛り・・・
今回のソイル:ADA アマゾニア(3L)使用。
しかし・・・1L分くらい余る。^_^;


水を張らずにソイルを湿らせて植栽してみますが、
やっぱね、水張ってた方が浮力の問題か植えやすいみたいでしたw
(水を張らなかった理由:ひとりで水槽を動かせなくなるから)

欲しい水草は近所のショップには在庫無く通販にてGetしました。
・ラージパールグラス:1パック
・トニナsp.ベレン産:7本(6本購入したので、1本サービスか?)
※ともに中〜背景向きの水草
+アマゾニア水槽より
グリーンロタラを6本カットして植栽。(^^ゞ

トニナは想像以上に大きかったのですが・・・
ラージパールグラスは
ヨレヨレな状態で、
さらに長さがマチマチで植え込みにくかった。(+o+)

水槽を所定位置にセット後、水槽いっぱいに水を張り、
ろ過器循環スタート、and ヒーターON!



やはり
白濁しましたねぇ〜・・・って事で
2時間水を回した後に
全量換水です!^m^
でもって、液体バクテリアも30ml投入。


本日より
CO2供給も開始。
エアレーションは今夜よりスタートです。<タイマー設定

今回の3槽目はソイルの量が少ないので、立上げには
時間掛からない
予想してます・・・
多分、おそらく、自分の良いように考えてw
既存水槽から種水も使えるし、バクテリアの定着も早いでしょう。

現時点での化粧砂(ADA コロラドサンド)の
投入は見合わせ
何度か換水を行い、生体を入れる前に投入しようかと。
(ソイルで
汚れる可能性がある為)


立上げ初日の現在の様子〜♪

白濁はだいぶ取れましたね。
ん?
気のせいか?ww
レイアウトは
メンテナンス性を重視です。(*^^)v


本日植栽した
水草たち。


トニナが結構大きく・・・
でも、ラージパールグラスが成長早いと予測し・・・
グリーンロタラは上に伸びずに匍匐すると思われ・・・

手前からグリーンロタラ、トニナ、ラージパールグラスの
順番にしました。

見た感じ、パールグラスは弱々しいんだが・・・
無事に育ってくれるかな?
自信無い。^^;

あ〜早く
砂浜を敷き詰めたいぞぉ〜!
でも今は我慢、ガマン・・・。

φ(..)メモメモ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・水槽:GEX マリーナBK600
・照明:KOTOBUKI FLATLED TWIN 600
・フィルター:Tetra VX-75
(ろ材:パワーハウス ソフトM+スポンジ、ウール)
・サーモ:NISSO(水温25℃設定)
・吐出口:ADA ポピーグラス
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ちゅ〜わけで・・・


水草水槽3連発の我が家。(爆

おとんのディスカス水槽も
含めると・・・


おかんが居ない現在。
誰も止める人がいない現実w<自爆
誰か、我輩たちを止めてくれ!(-"-)

とんでもない事態!(@_@)<60cm水槽6連発!w

酷過ぎるよね、普通に、一般的に、
客観的に、
冷静に考えると・・・。(-。-)

もどる                              ほーむ