2017.05.12 ロタラ系のトリミング(アマゾニア水槽)

2017/05/12 UPDATE

29日目(4/27)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)
30日目(4/28)

換水無し。

ガラス面の
コケは相変わらずですが、
水草に付着するコケの発生は落ち着いてきたので、
初めて
シュリンプ用の餌を与えてみた♪

我先にと・・・
“略奪合戦”が始まりましたw


シャアさん達も入って、
賑やかになった現在の水槽の様子♪(*^_^*)
31日目(4/29)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)2プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


おとんが、ど〜しても黄色か赤色のエビちゃんを
追加したいらしく・・・
今日の夕方、ホムセンにおとんを連れて行ったのですが・・・
親孝行を兼ねて・・・?w
ならば安い方のチェリーシュリンプ(赤色)にしようと・・・

3匹で669円だったよ〜とお出迎え♪(*^_^*)


ついでに!ですが・・・

グラミー水槽からシュリンプ系を
移動させます。
現在生き残っているイエローチェリーシュリンプとミナミ君を数匹。
そして・・・ミナミの稚エビを2〜30匹程度。<数えてないですが(^^ゞ


グラミー水槽と違い、小型の熱帯魚しか居ないので
天敵も少なかろうとコチラへ
引越です♪

稚エビは全部ではありませんが、本日のところは
これくらいで勘弁してあげましたww

多分、グラミー水槽にまだ稚エビが30匹
以上は居る予感。
もうね、水槽内のシュリンプ系の生体数を数えるの諦めました!(爆
32日目(4/30)

換水無し。


恥かしさというものが無いのか、この方は・・・。^^;
オトシン君がガラス面に貼り付いて今日も
無防備状態

せっかくなので・・・
“ちん”を探してみる。


無い!(笑
33日目(5/1)

吸込口フィルター清掃、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

ベトナムゴマノハグサを8本だけカットし、
サンビーチ水槽の水草要員として送り込む。
34日目(5/2)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
35日目(5/3)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
36日目(5/4)

ガラス面のコケを除去、換水無し。
37日目(5/5)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

グリーンロタラを十数本だけカットし、
サンビーチ水槽の水草要員として送り込む。
38日目(5/6)

換水無し。

ロタラ系の成長は甚だしく・・・
図々しくも
匍匐しまくって・・・

他の水草のエリアに侵略を開始したので
問答無用に
“ハサミの刑”です!v(^.-)v
いや、ただのトリミングです。


グリーン ロタラ


ロタラ sp.Hra
39日目(5/7)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

現在の水槽はこ〜んな感じで♪
40日目(5/8)

換水無し。
41日目(5/9)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

凄く小さいのですが・・・
水面付近に1匹だけですが・・・

稚魚発見!

多分、ランプアイかなぁ〜と思っております。
大人まで育ってくれるかなぁ〜。

グラミー水槽へ生体トレード
IN:ミナミヌマエビ(稚エビ)2〜30匹
OUT:ヤマトヌマエビ3匹
42日目(5/10)

吸込口フィルター清掃、換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
43日目(5/11)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
44日目(5/12)

ロタラ系を
バッサリトリミング

先日、
稚魚を発見したのですが・・・
今日、
2匹である事を確認!(^.-)-☆


吸込口フィルター清掃、1/2程度の換水。

さらに5時間後、水槽内が
富栄養化してると
思われるので、1/3程度を
追加換水
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。


現在の水槽はこ〜んな感じ♪


もちっと短く切り込んでも良かったと思うが、
こんなもんでヨカろ〜。(^^ゞ

もどる                              ほーむ