2017.05.13 FANTOME軍団、現る!☆RED(サンビーチ水槽)

2017/05/14 UPDATE

9日目(4/29)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。


前日の出会いの翌日に・・・
あまりの
可愛らしさから・・・
今日はホムセンへ行ってみる。

およよ、コッチの方が安いじゃないか!
559円/3匹セットとな!?
はい、悩む事無くビニール袋に入れてもらいました♪(*^_^*)


コレで
ピグちゃんは合計8匹也...φ(..)メモメモ
10日目(4/30)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
11日目(5/1)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。


決断は早い方がイイ・・・

現在植栽してあるパールグラスとトニナの成長が好ましくない。
パールグラスは次々と葉っぱが落ち、トニナについては
葉の先端部分が茶色く枯れかけている。(-"-)

撤去する事を決断し・・・

パールグラスは全部撤去!w
トニナは抜いたところ、7本中4本に新根が出てたので
そのまま水槽背面へ移動させ、しばらく様子見。
状態が変わらなければ、後日撤去する。

グリーンロタラだけは順調のようで、一旦抜いた後、
小さくカットし中央部へ。

でもって、前景用にとアマゾニア水槽より
ベトナムゴマノハグサを8本カットし移植してみた。


ヤマトヌマエビとコリドラス達にソイルを
荒さない事
願うばかりです。<(_ _)>


・・・というわけで、現在の水槽の様子ぅ〜♪
12日目(5/2)

ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。

からの・・・6時間経過後さらに、
グラミー水槽より
種水にて1/2程度を換水。
バクテリア
養成期間突入です。(笑
13日目(5/3)

ガラス面のコケを除去後、2/3程度の抜水。
グラミー水槽より種水にて1/3程度を給水。
アマゾニア水槽より種水にて1/3程度を給水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


石にも・・・
苔!
砂にも・・・
こけ!
当然ガラスにも・・・
koke!
どこもかしこも
コケだらけ。(-。-)

水草水槽とはコケとの戦いとは良く言ったものだw
“緑の軍団”の増殖を少しでも抑えようとすべく・・・

グラミー水槽よりオトシン2匹をコケ取り部隊として迎え入れ。
新規で購入し追加しても良かったのですが、コスト削減で
使い回しです。^^;
14日目(5/4)

ガラス面のコケを除去、換水無し。


それにしても、ピグちゃんはオトシンに
よ〜似とる。
まるで
兄弟じゃないかとw

同じナマズ系なのですが・・・
コリドラスはコケは食わんのよね。(苦笑


化粧砂
を敷いてからというもの・・・
零れ落ちるソイルの粒が耐えがたき存在です。(爆

現任はヤマトヌマエビとコリドラスなのですが・・・

取り除こうとしても、潰れやすくて
困ってます。(+o+)
15日目(5/5)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。


コケは美味しくないのか、コリドラス用の餌ばっか
横取りして、
本来の(?)お仕事ををサボってるヤマト君。
おかげで再び水草にコケが増殖しはじめまして・・・

グラミー水槽より2匹のヤマト君を追加召集いたしました!
もうね、エビに関してはどの水槽に何匹居るのか
把握しておりません。(^^ゞ


様子見で放置していた
トニナですが・・・


やはり成長が好ましくない事もあり、勿体無いけど
全撤去!

代わりにアマゾニア水槽よりグリーンロタラを十数本カットし
植え込みました。


・・・というわけで、水槽立上げの際に
新規購入して植え込んだ
水草は
全て無くなり、アマゾニア水槽からの移植したものだけに。

トニナは海岸のヤシの木をイメージして導入したのに・・・
儚くも
実現せず。(T_T)
16日目(5/6)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)

コケ取り要員、オトシンクルスを1匹追加。
現在、合計3匹。
17日目(5/7)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


現在の水槽はこ〜んな感じで♪
変わり映えしてない。(^^ゞ
18日目(5/8)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
19日目(5/9)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

ガラス面に付着するコケの量が減ってきた。
オトシン君の活躍か?
3匹居るはずなのに、2匹しか見掛けないのじゃが・・・はて?

いや、そろそろ水槽内の水が
出来上がってきた
兆しかも♪(^.-)-☆
20日目(5/10)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/2程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
21日目(5/11)

ガラス面のコケを除去、換水無し。
22日目(5/12)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
23日目(5/13)

ポピーグラス(吐出し口)清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
PSB、20ml注入。

エビの抜け殻、2個撤去。(-。-)


水草が生い茂って無く、隠れ家が少ないのが原因なのですが・・・
カージナルもコリドラスも
警戒心MAXなのです。
水槽前に近づくと隅の方に隠れちゃいます。^_^;

少しでも
警戒心を低減しようと・・・
他種を
追加します♪

今回新規追加したのは
ファントム軍団
レッドファントムテトラっす!

10匹オーダーすると・・・
私の日々の行いの良さからか・・・
レジでは
5匹分のお会計♪<750円

好意的なのか?
単純なミスなのか?
カードで支払いを済ませ、
逃げるようにお店を退散いたしました!
まぁ〜、前者なのでしょうが・・・

敢えて確認せずww

まずは水合わせから・・・


うんうん、5匹じゃない。
間違いなく
10匹居るぅ〜〜♪(^O^)/

・・・という事で現在。
まだまだ水草には頑張ってもらわねば。(^^ゞ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在の住人
・カージナルテトラ:13匹
・レッドファントムテトラ:10匹
・コリドラスピグミー:8匹
・オトシンクルス:3匹
・ヤマトヌマエビ:7匹?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

もどる                              ほーむ