2017.05.30 連鎖で次々と・・・水槽内に異変か!?(グラミー水槽)

2017/05/30 UPDATE

90日目(5/14)

換水無し。
91日目(5/15)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19,Fe26)各1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
92日目(5/16)

換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
CO2ボンベ(74g)交換。
93日目(5/17)

換水無し。
94日目(5/18)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。


前景草のヘアーグラスの
成長が停滞気味・・・ちゅ〜か、STOP!(爆

グロッソの方は隣の水槽のものと比較しても明らかに黄色っぽい。
ソイルの
栄養分が無くなってきたのかも。<まだ3ヶ月なんだけどw

というわけで、数日前から液体肥料のカリウムを添加してます。
効果が期待できなかったら、ソイルに埋め込むタイプの肥料を
要検討かなぁ〜・・・とか。
まだ水槽リセットはしたくないですしw


ロタラをカット後、日当たりが良くなったせいか、
ルドウィジア(赤葉の水草)は水面に達する勢いです。
カットして、差し戻しします。
(最初は5本だったけど、既に結構増えてます。^^;)

ウィローモスも成長は順調過ぎて・・・ばっさりトリミング。
カットしてる最中、ワカメみたいな臭いがした。(^^ゞ

95日目(5/19)

換水無し。

現時点での水槽の様子♪
96日目(5/20)

ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

ミナミ君の稚魚、7匹をサンビーチ水槽へ送り出す。
97日目(5/21)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
98日目(5/22)

換水無し。

CO2の出が悪かったので、ボンベ交換しようとすると
まだまだ沢山残ってました。
勿体無いことした。(-"-)<STOCK残り0本w

CO2ボンベ(74g)交換。


久しぶりの
pH計測

想像以上に高く、
7.5

ソイル効果が減ってるのか?(-。-)
99日目(5/23)

換水無し。

レギュレーター不調により
CO2供給停止


どこからかエア漏れしてるようです。
ひと晩でボンベが空っぽ状態。(+o+)
パッキン換えても改善せず。(悩
100日目(5/24)

吸込口フィルター清掃。
ガラス面のコケを除去後、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
ヤマトヌマエビ、3匹をサンビーチ水槽へ送り出す。
ミナミ君の稚魚、10匹程度をサンビーチ水槽へ送り出す。
101日目(5/25)

換水無し。
102日目(5/26)

1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)2プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。


水換え時に吐出し口(ポピーグラス)に取り残され、
万歳ヽ(^。^)ノしてるお方。(笑

またかよw・・・ただ遊んでるだけと思いきや、
換水より約10時間経過後、水面でプカプカと静かに
お☆様になってる生体発見!
もしやアヤツか?(@_@)

万歳してる姿は、
私に必死に助けを求めていた姿だったのかも?と
今更ながら後悔してる私です。(T_T)

GHDグラミー、1匹が☆様。Ω\ζ゜)<残8匹
103日目(5/27)

本日もまたグラミーで1匹弱ってるような生体あり。
昨日1匹落ちてしまった事もあり、
水質が悪いのか?

水草メインの水槽の為、簡単に塩浴療法等を実施できない
事もあり、回復を願いながら様子見するしかありません。(-_-;)

命あるものとの付き合いの為、人間よりうんと寿命の短い
熱帯魚の飼育からは避けて通る事の出来ないものですが、
せめて本来、天より授かった寿命を最後まで全うしてくれれば
と思っています。


今日はこの最近元気の無い前景草への
肥料投下です。
こんな感じでグロッソは黄味がかってる。^^;

使用する肥料はテトラ社のイニシャルスティック

低床内に埋め込むタイプの為、
即効性は無いらしいのですが・・・
なかなか評判も良く、効果も長持ちするようで
使っていらっしゃる方も多いようです。

ただネット等では・・・
投入直後に
コケまみれになった水槽も存在するようで、
今回は
少な目に投入します。

ソイル内への投入はピンセットでは難がある為、
専用品を自作にて作成します。<ネット情報を参考にw

・・・と言っても、ホムセンで購入したパイプを
カットしただけのものですがw


・内径7mmのアルミパイプ
・径5mmのアクリル棒

アルミパイプを低床に差し込み、イニシャルスティックを
アクリル棒で
植え込んで行きます。

ずぼっ、ずぼっと・・・。


これ使っても若干ではありますが、ソイルが潰れちゃいますね。
15個ほど植え込んだのですが、水が少々
濁りました。(苦笑


・・・からの、1/2程度の換水。
PSB、10ml注入。
104日目(5/28)

1/3程度の換水。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)

CO2ディフューザー、漂白剤(ハイター)にてクリーンアップ。
CO2レギュレーターをMR-603へ、及びボンベをS型へ変更。

CO2供給再開!
105日目(5/29)

吸込口フィルター清掃、1/3程度の換水。
ZENITH WATER(K19)1プッシュ。
ZENITH WATER(Fe26)1プッシュ。
PSB、10ml注入。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)
ミナミ君の稚魚、10匹をアマゾニア水槽へ送り出し。


2日前から調子の悪かった個体がついに・・・。(T_T)
GHDグラミー、1匹が☆様。Ω\ζ゜)<残7匹

なんだか引き続き、
白雪姫ちゃん元気が無いっぽい。
明るい時間帯で寝るのは度々あることだが、
水草の陰でよく休んでるように思われる。

なんか水槽の状態が悪いのかなぁ〜?(悩
106日目(5/30)

換水無し。

エビの抜け殻、1個撤去。(-。-)


悪い予感は的中するものですね。
夕方まではなんとかプカプカとですが、力を振り絞って
私に泳ぎを見せてくれてたのですが・・・

PM7:00前に下に沈み、エビの餌になりつつある
白雪姫ことグラミーちゃんがお☆様になってる事を確認。
亡骸を引き上げました。(T_T)

ココ
5日間で3匹のグラミーを落してしまった。
何かが狂ってしまった。
何かがオカシイ。

非常事態宣言です!!

しかし・・・
反省すべき事ですが、原因が分からないのが悩みです。(-.-)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−
現在の住人
・GHDグラミー:6匹
・ブラックファントムテトラ:5匹
・オトシンクルス:2匹
・ヤマトヌマエビ、ミナミヌマエビ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−


喪に服す...




もどる                              ほーむ